« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月20日 (土)

君の音

いろんなDUOがつづいた。
 
いろんな音に出会った。
 
そのひとによって、自分が変わる、そのことがうれしい。
 
どんなにその人に寄り添っても、どんなにその音に影響されても、
 
どうしてもにじみ出てしまう自分がいるんだろう。
 
わたしは演奏のとき「自我」とは遠く離れたところにいると思うのに
やっぱり私になってしまう。
 
その人の音への想いや、そこにいる人たちの気配や、場の持つ記憶?みたいなものを、
 
うつしだしたい。
 
だからわたしはいつも、とても回りに影響されていると思う。
 
ぐらぐら、ゆらゆら、揺らいでいると思う。
 
でもこれは、きっと強くなったんだと思うんだ。
 
揺らいでいてもいいやって思えるのは。
 
いや。ずうずうしくなったのか? 笑
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

見えない想いよつながっていけ~

20年来の友人が定年退職後、川内原発の再稼動反対で、鹿児島に行ってしまった。
 
鹿児島で元気にがんばっているといううわさを聞いていたのだが、今回の九州ツアー中に
 
鹿児島から博多まで徒歩でデモをしながらやってくるといううわさを聞いた。
 
11日かけて!
 
これはぜひ会わなくては、と思って連絡を取り合い、ライブ前の夕方、博多で出会うことができた。
 
しばし、駅頭の情宣にお邪魔して、ビラなど配った。
参加の方はみな想いが強く、言葉が心の痛みをのせすぎて、ときおり、
 
強くなりすぎて道行く人につらいのでは、と心配になったが、
 
ビラの受け取りがよく、驚いた。
 
道中も道端から、よく応援の声がかかったという。
 
 
テレビや、報道で感じるのとはすこし、違う印象だった。
 
それにしても、友人の、その仲間のエネルギーには感心する。
 
京都から、四国から、応援が来ていた。
 
残念ながらその後の飲み会には参加できなかったけれど、
 
人の想いとお互いの想いに対する信頼関係を、感じてうれしかった。
 
 
夏はこれからやってくる。
 
私も今日「ズンドコ国分寺」のみんなと集まる。
 
再稼動はいや!「ズンドコ国分寺」
 
ヒゴさんミックスのテーマ曲も製作中。
 
8月2日夕方からです~
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »