« DNA | トップページ | うた2 »

2014年11月25日 (火)

うた

 
 
先日、知りあいのおとうさんが喜寿のお祝いで、演奏を頼まれた。
おとうさんの好きな昭和歌謡、青い山脈とか、サントワマミーとか。
 
自分の歌だとあまりそうならないけど、こういうことだと、開き直っ
て、別の回路になる。
とにかくみんなでたのしもう、って、かんじに。
当日はおとうさん本人のライブタイムもある。
歌の好きな人なのだ。
ならば、
じっくり聞いてもらうのは2,3曲にして、あとは参加型にしよう。
みんなの知ってる歌を。
一番だけのメドレーにした。
それから、大きく歌詞を書いていって、はりだして、みんなで
うたった。
最後は伴奏なしのアカペラで、「この道」をみんなで歌った。
会場に、お父さんの声がひときわ大きく、娘、息子、孫たちが、
それぞれの、持てる声で、それぞれのうたいかたで、ばっらばらに
 
わたしの大好きな合唱。
そろわない歌。
それぞれの発声。
オペラ風、フォーク風、民謡風。。
人生のようなそんな合唱がわたしは好き。
 
人の声は人生をうつして、それぞれが、いとおしい。
 
喜寿の道のりの中で、一人の息子と、つれあいを失った、
その人の歌声。
うたをうたう、ということを、あらためて、本当に素敵だと思った。
 
いい夜でした。
 

|

« DNA | トップページ | うた2 »

コメント

ほんとうに楽しい夜をありがとうございました。父にとっても私たちにとっても思い出に残る一夜になりました。ところで、念のためにひとこと言いますが、喜寿(77)じゃなくて米寿(88)だからね。加藤さんが今年喜寿です。

投稿: 河野環 | 2014年11月26日 (水) 00時21分

あ~~またまちがえた~
ごめんなさい~


投稿: おちょこ | 2014年11月26日 (水) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1916100/58090368

この記事へのトラックバック一覧です: うた:

« DNA | トップページ | うた2 »