« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月14日 (水)

50


50歳になって3ヶ月をすごした。
なんだかもう、老年に入っていくんだと思う。
それが、ちっともいやじゃなくて、どんなおばあさんに向かうのかを、楽しみに考える。
30過ぎのころ、おばちゃんになっていくときはすこし戸惑っていた。
おばちゃんのほうが難しい感じがした。

でも、年が増えただけで、実は楽になることがたくさんある。
去年放浪したときも、もし、若い女性だったら、怖かったろうなという場面はあったし。仲間として一緒にやってきた男の子に実は女性として見られてて。私は対等に思ってたのに。。。なんか悔しいこともあった。
25の私の娘は若さゆえの悩みがたくさんあった。若さを武器のように使えない女の子は案外多いのだ。
わたしもそうだった。
40すぎて、うんと楽になった。

おんなのこたち、安心しておばさんになり、いいしわをいっぱい顔にくっつけたおばあさんになろう。
アンチエイジング?
なぜ?
年をとるのは素敵なことなのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

独立

子どもたちふたりともが独立した。

4月のはじめから一人で暮らしている。
25年前最初の子が生まれてから、「ひとり」を待ち焦がれた。
が、同時に
子育ては予想外に楽しかった。
苦しい、や、悲しい、や、くやしいせつない理不尽わたしだけなんで?時間がほしいなどのマイナス感情すべてひっくるめて大変素敵な時間だった。
母になるのはすげえよかったんだ。
母でなくなる自分と、広すぎる家に慣れるのにひとつきかかった。
うう、まだ完全じゃないけど、
全部の部屋を片付けて、わたしように作り直した。
時間が流れていろんなことがどんどん浮かんでながいたびをしたような気持ちです。
さて。
23で子どもができて中断した時間が流れ出すんだよ。
からだは50だけど、心は24、
なんちって~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »