« 戦争 | トップページ | カニ坂ロックフェスティバル »

2013年8月22日 (木)

旧交

八月は懐かしい友達にたくさん会った。

高校一年のとき仲良くなった彼女は、今では一流企業のえらいひと。
わたしのいろんな弱みを知る、手ごわい女。そしてとても頼れる人。に、数年ぶりに会った。やっぱり、わかってくれるんだなあ。。

それから、つらいとき、いつも私の逃避場所になってくれた山梨の友人が病に倒れ、会いに行った。やはり、数年ぶり。同い年の異性の子どもがいて、ふたりは仲良しなので、結婚したら親戚だね、と、浮かれて子どもたちに白い目で見られている。。。
なんとか、げんきになってほしい。

もうひと組、わたしの大切な友人夫婦が山梨にいて、そちらにも、立ち寄る。
彼女の古い友人の訃報にいきあう。
ひと晩、旅立ちについて語り合う。
うん。やっぱり、時々会わないとだめだね。

そして今日、大手術から生還した、60年安保の生き残りのようなオヤジにあってきた。初めて彼にあったのは、19のとき。障がい者の全国大会で、発言していた彼を、ナンパしたのでした(笑)それからの、障がいの子どもたちと、お母さんたちとのかかわりが、若い私を大きく変えました。彼らがあまりにも、強くて美しくて。
そう,そのときの、強かった若き母だった、Mさんも一緒でした。
ああ、かれらも、私の数々の失敗をよ~く知る人たちです。

古い絆は、なにか、ほっとさせられる。

出会えたことと、今あなたがここにいることに、感謝。

夏が、 過ぎていくね。

|

« 戦争 | トップページ | カニ坂ロックフェスティバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひきこもっていては
出逢う事も難しい…
ですよねぇ

たとえ遠回りでも
家から出かけないと…(^^)

投稿: ェム(^^) | 2013年8月23日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1916100/52989122

この記事へのトラックバック一覧です: 旧交:

« 戦争 | トップページ | カニ坂ロックフェスティバル »